マシンナリーズ・ウォー
   
 

システム


あらすじ

「マシンナリーズウォー」は敗軍の将ヴィリーと亡国の姫マリオンによる祖国奪還の物語です。
部下を鍛え、装備を研究、開発し、戦闘におもむきます。

アイゼンフート大公国を取り戻す戦いは連邦反政府組織との戦いから始まり、祖国を蹂躙した神聖ラファール帝国との戦いはまだ遙か先に。

機兵を強化し、装備を整え、仲間を増やして進めば、何れ戦いの果てへと辿りつけるでしょう。



ゲームの流れ

-駐屯地-
  -ハンガー-
駐屯地でセーブや設定を行い、準備を行うハンガーへと移動します。
人材の応募がある場合は新メンバーを雇用することもできます。
  ハンガーではステータスの確認、機兵の修理、弾丸補充をしたら準備完了です。
駐屯地へ戻り、作戦を選択するか、さらに装備を入手する開発パートへ移動します。

-作戦選択-
  -戦闘-
作戦を選択します。
作戦にはメインストーリーにからむ一般の作戦の他、 メインストーリー外の作戦『特務』も存在します。
特務を更新する情報入手はお金を消費しますが、 輸送部隊の襲撃などお得なものが追加されることも。

  戦闘はクォーター視点のターン制バトルです。
戦闘では攻撃に対して反撃がなされるので、反撃されない攻撃範囲外や背後からの攻撃を狙っていきましょう。
戦闘を続けていくと汎用型の突撃機兵の他、補給ユニットたる支援機兵、シールドで攻撃を弾く重装機兵、
レーザーに特化した砲撃機兵など多彩な兵種が追加されていきます。

操作方法

◆カーソル移動
 └方向キー上下左右・数字キー(2468)

◆決定
 └決定キー・数字キー(5)

◆メニューを開く/キャンセル(戻る)
 └左ソフトキー

◆メッセージ送り
 └決定キー・数字キー(5)
   方向キー下・数字キー(8)

拠点

◆駐屯地
  ◆作戦選択
駐屯地では、ハンガーへの移動、セーブロードや設定の変更が可能です。
また、ステージをクリアしていくことで名が高まり、 新たなメンバーの応募があります。
これは雇用を選ぶことでお金を消費して加入します。
  戦闘に参加する作戦を選択します。
情報入手は一定のお金を消費することでメインストーリー外の作戦 『特務』を更新することができます。

◆ハンガー
  ◆開発メニュー
ハンガーではステータスの確認、機兵の乗り換えと修理、弾丸補充が可能です。
修理、弾丸補充に必要なJUNKは装備や機兵を分解することでしか入手できません。
使い終わった装備は分解し、弾の高い強力な銃は消費を控えるなどご利用は計画的に。
  新たな機兵や装備を開発、入手するパートです。
分解研究により研究レベルと分解経験がたまり、『開発リスト』に追加されていきます。
追加されたものをお金とJUNKを消費して開発すると以降は『調達』から入手できます。

スキル・能力

◇ステータス

LV  --- キャラクターのレベルです
EXP  --- 経験値です。100でレベルアップします
MOV --- 移動力です。機兵に依存します。
SKILL --- パイロットの所持するスキルです。
UNIT --- 乗っている機兵の名称です。
ARMOR -- 機兵の装甲です。0になると爆発します。
        戦闘に出ると最大値が1割減少し、整備で
        回復可能です。
対弾、対刃 -- 機兵の遠距離防御力と近接防御力です。
EQUIP --- 現在の装備です。装備下の黄線は弾数です。
         減少しているとステージ中に尽きてしまう場合
         があります。整備で回復可能です。


◇スキル
スキルはパイロットが10Lvごとに獲得します。使用が必要なアクティブスキルと常時効果のパッシブスキルが存在します。

【アクティブスキル:Lvが上がると使用回数が増加】
鉄壁の守護 --- 被ダメージダウン
機動予測  --- 命中上昇
限界機動  --- 回避上昇
自己修復  --- 自己回復機能付加
捨身の覚悟 --- 反撃必中
無手の王  --- 遠距離攻撃力上昇
跳躍推進  --- 移動力上昇

【パッシブスキル:Lvが上がると効果が上昇】
鎧心得(威) --- 重装機兵を装備時に近接威力が上昇
鎧心得(的) --- 重装機兵を装備時に近接命中が上昇
魔弾の射手 --- 砲撃機兵を装備時に遠距離威力が上昇
射手の魔眼 --- 砲撃機兵を装備時に遠距離命中が上昇
猟兵機動  --- 突撃機兵を装備時に回避率が上昇
猟兵戦術  --- 突撃機兵を装備時にクリティカル率が上昇
支援兵機動 --- 支援機兵を装備時に回避率が上昇
支援兵の魂 --- 支援機兵を装備時に近接、遠距離、
         両命中率が上昇
鷹の目   --- 遠距離命中率が上昇
空間掌握  --- 近接命中率が上昇
神速自在  --- 攻撃を連続で行う事がある
死角の歩法 --- 相手の反撃を封じることがある
重鎧必殺  --- 重装機兵に対するクリティカル率が上昇
砲撃必殺  --- 砲撃機兵に対するクリティカル率が上昇
支援必殺  --- 支援機兵に対するクリティカル率が上昇
猟兵必殺  --- 突撃機兵に対するクリティカル率が上昇
王者の威厳 --- ステージ中の全敵命中率減少
熟練の指揮 --- ステージ中の全味方命中率上昇



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